第3子、30週の妊婦健診|GA=30w1d リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 4月 28, 2026 最近、すぐ疲れるし、自分的には足がむくんでいると思ったんだけど…👀私の足首確認した看護師さんが👤「むくみゼロです。」と先生の方に報告していた。😅胎児は元気だそう。☺️鉄分が足りないってことで薬を処方された。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
fire hd tvの「ビデオはご利用できません」エラーコード:DEFAULT 8月 16, 2025 木曜日の朝、子供たちとプライムビデオを見ようとしたら… 突然、この画面になって😵 プライムビデオが見れなかった。 ネットフリックスは見れるのに…どうしてプライムビデオは見れないんだ👀 👨「電源落としたら直るんじゃない?」 とコード抜いたんだけど…直らなかった。👽 それで、カスタマーサービスに質問したら、 設定の方で再起動してくださいと テレビとWi-Fiも再起動って言われて 設定の方でfire hdだけ再起動してみたら、直った。👀👍 テレビとWi-Fiは再起動しなくても大丈夫だった。 もっと見る
第三子、みさと生まれた|産婦人科入院2日目、、誘発分娩(計画分娩)、無痛じゃない、予定日より2週間早い出産、男の子、出産時のリアルな話 6月 15, 2026 2026年6月15日 月曜日 昼の12時20分 体重3185 グラム 身長50 センチ 男の子👦 計画自然分娩(🎈バルーンと促進剤は使うけど、無痛じゃない) で、予定日より2週間はやく産まれたけど、元気!😁 目に薬塗っている。💊 (涙ではない) 3回目の出産で、日曜日にバルーン入れる時は子宮1センチ開いている状態で始めて👀 月曜日の朝、担当の先生が見たら4センチ開いている状態だったから、 👤「大きいバルーンは入れないで、8時に促進剤を始めましょう」 という流れで進んだ。 陣痛室で横になって、軽い生理痛みたいな痛みを感じながら待っていたら、6センチ開いて分娩室へ移動。🚶♀️ 分娩室で横になっていたら、トイレが近いもんで… 😞💦 トイレに行きたいって言ったら 看護師さんが取ります(?)と… 道具を入れておしっこを取ろうとしたら めちゃくちゃ痛くて😱💦 おしっことれなかった。 👩「ちょっとだけで良いからトイレに行かせてください🙇♀️」 って頼んで、トイレに行ったら普通に出たし… っていうか、まだまだマジの陣痛来なくて余裕があった。👀 子宮の開き6センチのまま進まず… 11時くらいだったかな… 👤「破水します。ここから結構痛くなると思います。」 と声かけられ…👀 その後、気絶させてくれ…ってくらいの痛みの波が来て🌊 隣の分娩室の無痛分娩のお母さんが羨ましいすぎる!!とか思いながらいたたたたた…😵としていたら、見学に来ている学生さんたちと看護師さんが分娩室へ入ってきて私に声をかけた。 👩「え、それ今ですか💦、産んだ後って言ってたような気がするんですけど…」 ちょっといらっとした声で言っちゃった…😞💦 めちゃくちゃ痛い時に挨拶に連れて来ないでくださいよ😭 見学の学生さんたちが出て行って、しばらくしたら 今度はうんちが出そうで、 👩「ごめんなさい。うんち出そうです!!」と言ったら、看護師さんが見て 👩⚕️「それ、赤ちゃんです。髪の毛が見えてます」 👩「うああああ💦ふーふーふー」 と悲鳴が続いて 👩⚕️「きむさん!力抜いて!」 とやりとりしていたら みさとが出てきた。😂 その後、後陣痛?こうじんつう? 何人も子供産んだことあるママさんは産むのが早いけど、後陣痛というのがあって… 痛み止めを飲んだ... もっと見る
あいか、このやろう…😂 |ママ不在中の話 6月 15, 2026 先ほどビデオ通話していたら、パパからある話を聞いた。👀 昨日、ママが入院しに行くのを見て 夜寝る前に、あいかがパパに言ったらしい。 👧「明日はいっぱい遊ぶよ」 👨「明日、学校行く日だよ?」 👧「学校行かない」 それを聞いた私は、あいか、このやろう…😂と思った。 前もって入院することを話す時も、あいかがなんだか喜んでいる様子だなと思ったんだけど、 ママがいなくなって、タブレットで遊び放題になっている。😂💢 家に帰ったら勉強たくさんやらせてやろう。 もっと見る
12月29日(月) ママとあいちゃんとけんちゃんの月曜日|年末休みの始まり、ママのいきなり自己紹介 12月 31, 2025 朝、トイレに行くと けんちゃんが👦「寒い」と言うので トイレに暖房はつけられなくても おまるにあたる太ももだけは 寒さから守ってあげようと シートをはってみた。 夏に買ったダイソーのサングラス🕶 気に入って時々棚から出してつけている👦❤ それと、けんちゃんの手首近くの傷。 かゆいらしくて、病院に行って オレンジ色の蓋の塗り薬をもらってきて ぬっていたんだけど、なかなか治らず… 絆創膏を貼ったらもうすぐ治りそう!😁 👧あいちゃんが折り紙やるって言って 遊んでいるのを見ると いつもハサミでチョキチョキしていて 👩これは…折り紙じゃなくて、 切り紙なんだけどな…と思っている。 アイスクリーム屋さんで遊んでいたんだけど 気になる動画が流れ始めたら 夢中になって見ていたけんちゃん。👦 ずっと遊ぶわけにはいかないので、お勉強タイム 答えを書く前に、 答えだと思っているところを鉛筆でさしながら 👧「せいかい?」とママに聞いてくる。 👩「それは、ママが手伝っているみたいだから 答えを書いてからね。」 正解だったら花丸💮マーク ママがアドバイスして答えを直したら❤マーク 👦「ボクもやる」と言って ひらがなをなぞっていた。 好きなふうに書いていたけんちゃんに 👩「赤が1番、青が2番、黄が3番だよ」 と教えてあげたら 時々👦「あ、間違えた」と言って 自分で消しゴムで消し消しして 書き直している。 お勉強が終わって あいちゃんは再びタブレットで編集ごっこ。 昼過ぎ、ママがポケモンGOのフレンドと ポケモン交換するために出かけるって言ったら けんちゃんだけ一緒に行くって言って 👦せっせと着替えていた。 服を用意してあげたら 自分でせっせと着替える3歳の姿…可愛い😍 服の棚は一応けんちゃんの手が届く場所に 置いてあるんだけど、2階にあって、 階段乗り降りして転んだら困るから いまだに階段登ろうとする時見張ってるし… (あいちゃんは2回怪我したことあるけど、 けんちゃんは階段で怪我したことない) けんちゃんがもうちょっと大きくなったら 自分で洋服を取りに行けるかな〜と なんとなく考えている。👩 それで、いざ出発しようとしたらあいちゃんが 👧「どこに行く?」と聞いてきて 👩「最寄駅に行くよ」 👧「最寄駅行って、電車に乗ってどこに行く?」 👩「電車乗らない。ス... もっと見る
6月1日(月) あいちゃんの学校への連絡帳|水着、セパレートかワンピースか 6月 01, 2026 去年は、あいかのトイレが心配で水着をセパレートで用意していました。でも、セパレートは上がぶかぶかで、下の方はぴちぴちになるので、サイズを合わせるためにサイズ違いを買って調節していました。 今年はワンピースタイプの水着を購入してみたところ、トイレでも自分で問題なく着脱できていました。また、とても気に入ったようで、土日も家で水着を着て過ごしていました。スカートのような部分が付いていて、揺れたりなびいたりするのが嬉しいようです。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、本日の水泳授業では前回お渡しした水着ではなく、本日持たせた水着を使用していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 今朝、あいかが起きてから「学校の水着これにする?」と聞いたら「ツーピース」って言っていました。あんなに気に入っていたのに、ママびっくりです。学校ではセパレートタイプの水着にしたいようです。ちなみに、サイズがぴったりなのは、ワンピースタイプの方です。念のために入れておきます。 もっと見る
6月7日(日) あいちゃんの学校への連絡帳|週末の様子、自作ドリル 6月 08, 2026 土曜日は、靴下の整理を手伝ってくれたり、トランポリンで遊んだり、一緒に100円ショップへ買い物に行ったりして過ごしました。 日曜日は、私が渡したドリルはやりたくない様子でしたが、代わりに自分でドリル風の問題を作ってきました。これに正解したらタブレットで遊ぶ時間がほしいという意味で、「タブレット何分?」と言って交渉してきました。 プリントには3桁の足し算や文章題などが書かれていて、あいかが赤ペンや鉛筆で書いた問題や答えに、私が青ペンで丸つけや修正をしながらやり取りをしました。本人なりによく考えて工夫しているなと感心しました。 また、夕食を食べたすぐ後だったのに、パパが焼きそばを食べるのを見て「やきそば食べたい」と言い、少し分けてもらって食べるなど、元気に過ごしました。 もっと見る
6月2日(火) あいちゃんの学校への連絡帳|ダイソーに寄り道、文章読解ドリル 6月 02, 2026 下校後、ダイソーに行きました。最初は、あいかがひらがなのシールを持っていたのに、途中でスタンプが追加されていました。ママと会ったら、大体ママが「1個だけだよ」と言っているのを思い出したのか、「ママが返す」と言いながら1個の商品をママに渡してきました。「あいか、あいかが返さなきゃね。ここだよ」と商品の売り場に連れて行くと、あいかがちゃんと戻していました。帰宅後は、買ってきたスタンプでしばらく遊びました。 3時20分になったら、お勉強を始めました。昨日取り組んだのは、『学研プラス 小学1年 文章読解(毎日のドリル)』と『できる!!がふえる↑ドリル 文章読解1ねん』の前半です。後半に行くと本文が長くなって、あいかが本文の短いものや簡単な問題を探そうとするので、そうなる前にママが1年生や2年生の文章読解の中から、例文が短いものを探して解かせています。 あいかは助詞の使い方が苦手なところがあって、それだけ勉強できるドリルがないかな……と探しましたが、ママには見つかりませんでした。 視力検査の結果についてですが、眼科を受診して検査を受け、メガネを付けた方が良いという意味でしょうか。それとも、「わかりました」とサインをすれば良いだけでしょうか。 もっと見る
6月11日(木) あいちゃんの学校への連絡帳|ワンピース、リコーダー、ホットケーキ 6月 11, 2026 昨日の下校後は、また定礎をなぞっていました。あいかの方から進んでなぞっていますが、朝はまだ定礎が見えない遠回りの道で登校しています。 朝は寒かったので裏起毛の長袖を着ていましたが、昼には暑くなってワンピースに着替えました。スカートが好きなようで、トランポリンで跳ねたり、鏡の前で自分の姿を見たりしていました。 この前、ダイソーでリコーダーのようなおもちゃを買って喜んで吹いていたので、リコーダーを買ってあげました。喜んでいましたが、上手に音が出せないようで困っている様子も見られました。 夕方には、弟がホットケーキを作りたいと言ってママと作り始めたら、あいかも横に来ました。4枚分の生地だったので、フライパンに生地を入れるのを弟と半分ずつやりました。 作った後、あいかに「ひと口食べる?」と渡したら、ひと口食べました。40分経っても卵アレルギー反応は見られませんでした。もうひと口渡そうとしたら、チラッと見て「いらないよ、たまごアレルギーだから」と言っていました。「卵アレルギー無くなったかもよ?」と話すと、本当かなというような表情をした後、もうひと口食べていました。その後もアレルギー反応は見られませんでした。 学校でリコーダーを使う機会はありますでしょうか。 もっと見る
6月8日(月) あいちゃんの学校への連絡帳 6月 09, 2026 昨日は、キッズタブレットでお勉強したり、遊んだりしました。 お絵描きもしていて、ママにQRコード読み込んでと持ってきました。ママが読み込むふりをしても読み込めないのが満足できなかったのか、その後は自分のiPhoneを描いて遊んでいました。 最近はハサミを使うのも上手になってきたので使わせていましたが、使っている途中によそ見をしているのが見えました。「ハサミを使っている時によそ見しちゃダメ。指をケガするよ。よそ見ってなに?」と聞くと、あいかが横を見るふりをしていました。 👉あいちゃんが使っているキッズタブレットの詳細はこちら🔗 もっと見る
6月12日(金) あいちゃんの学校への連絡帳|ワンピース、遊び用のカード、絵本 6月 12, 2026 昨日は、朝から定礎がある道に進んで行きましたが、午後に帰る時は遠回りの道から行きたいと言っていました。 帰る時に、スカートの部分を持ってぶんぶんしていて、「下着が見えるからダメ」と言ったらあいかが爆笑して、前に人が歩いている時に本当に下着が見えそうな感じであげていたので強く注意しました。しょんぼりしていました。 ところで、強く注意しても泣かなかったあいかが、ドリル1枚解いてタブレットで遊ぶのをやめて、シャオミ(遊び用のタブレット)カードというのを提案した時にはシクシク泣いてなかなか止まらなかったです。涙をふきながら「シャオミカード、あきちゃんにあげる」と言っていました。「あきちゃんって誰?うちには、あきちゃんいないよ。」と話してもなかなか聞いてもらえなかったです。 落ち着いてからは文章読解のドリルに取り組みました。本文や問題を声に出して読んでから解いて見せてくれた場合は6分、声に出さずに解いた場合は3分というルールにしました。声を出したくない時は3分を選んだり、少しだけ読んで4分にしたりしていました。 最後に、それまで獲得した時間を全部足し算してもらいました。あまり気が進まない様子でしたが、頑張って計算していました。5時以降は、獲得した時間でタブレット遊びを楽しんでいました。 夜は『いちねんせいえほん はじめての「よのなかルールブック」』や『ふわふわとちくちく ことばえらびえほん』を興味深そうに読んでいました。 いちねんせい はじめての絵本の詳細はこちら🔗 ふわふわチクチクことば絵本の詳細はこちら🔗 もっと見る
コメント
コメントを投稿