6月22日(月) あいちゃんの学校への連絡帳|弟に会えたあいちゃん、みさとのお世話
ママが入院した産婦人科は16才以上でないと面会ができなかったため、金曜日の退院後に弟のみさとと会うことができました。 みさとに会えたあいかはとても喜んでいて、週末はミルクをあげる時に哺乳瓶を持ってくれたり、みさとを抱っこしたり、赤ちゃんの絵本を持ってきて、みさとに絵本を読んであげたり、歌を歌ったりしていました。 それ以外の時間には、絵本を読んだり、タブレットで遊んだりして過ごしました。 ご飯と納豆を食べる時は、まだ1人で食べるのが難しいかなと思い、最初はママが食べさせていました。しかし、食後にあいかが「ごちそうさまタイム何分?」と聞いてきたので、「ごちそうさまタイムは自分で食べた時だけもらえるよ。今はママが食べさせたから無いよ」と話しました。 同じようなやり取りが数回続いた後、あいかが「自分で食べる」と言ってスプーンを受け取り、自分でご飯と納豆を食べました。その後は、ごちそうさまタイムをもらってタブレットで遊んでいました。