2026年5月7日 けんちゃんの連絡帳|ゴールデンウイーク リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 5月 07, 2026 連休中には、ママ・パパ・顕蔵と一緒にスーパーマリオワンダーをプレイして過ごしました。泡マリオやドリルマリオ、スライムなど、色々な姿に変身するのがとても楽しかったようで、「キャー!」「あははは❤️」と笑いながら夢中で遊んでいました。寝る前には絵本を読んだり、パズルで遊んだりして過ごしました。寝る時と朝方に少し咳が出ていましたが、日中は咳き込む様子は見られず、元気に過ごしていました。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
fire hd tvの「ビデオはご利用できません」エラーコード:DEFAULT 8月 16, 2025 木曜日の朝、子供たちとプライムビデオを見ようとしたら… 突然、この画面になって😵 プライムビデオが見れなかった。 ネットフリックスは見れるのに…どうしてプライムビデオは見れないんだ👀 👨「電源落としたら直るんじゃない?」 とコード抜いたんだけど…直らなかった。👽 それで、カスタマーサービスに質問したら、 設定の方で再起動してくださいと テレビとWi-Fiも再起動って言われて 設定の方でfire hdだけ再起動してみたら、直った。👀👍 テレビとWi-Fiは再起動しなくても大丈夫だった。 もっと見る
6月1日(月) あいちゃんの学校への連絡帳|水着、セパレートかワンピースか 6月 01, 2026 去年は、あいかのトイレが心配で水着をセパレートで用意していました。でも、セパレートは上がぶかぶかで、下の方はぴちぴちになるので、サイズを合わせるためにサイズ違いを買って調節していました。 今年はワンピースタイプの水着を購入してみたところ、トイレでも自分で問題なく着脱できていました。また、とても気に入ったようで、土日も家で水着を着て過ごしていました。スカートのような部分が付いていて、揺れたりなびいたりするのが嬉しいようです。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、本日の水泳授業では前回お渡しした水着ではなく、本日持たせた水着を使用していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 今朝、あいかが起きてから「学校の水着これにする?」と聞いたら「ツーピース」って言っていました。あんなに気に入っていたのに、ママびっくりです。学校ではセパレートタイプの水着にしたいようです。ちなみに、サイズがぴったりなのは、ワンピースタイプの方です。念のために入れておきます。 もっと見る
第三子、みさと生まれた|産婦人科入院2日目、、誘発分娩(計画分娩)、無痛じゃない、予定日より2週間早い出産、男の子、出産時のリアルな話 6月 15, 2026 2026年6月15日 月曜日 昼の12時20分 体重3185 グラム 身長50 センチ 男の子👦 計画自然分娩(🎈バルーンと促進剤は使うけど、無痛じゃない) で、予定日より2週間はやく産まれたけど、元気!😁 目に薬塗っている。💊 (涙ではない) 3回目の出産で、日曜日にバルーン入れる時は子宮1センチ開いている状態で始めて👀 月曜日の朝、担当の先生が見たら4センチ開いている状態だったから、 👤「大きいバルーンは入れないで、8時に促進剤を始めましょう」 という流れで進んだ。 陣痛室で横になって、軽い生理痛みたいな痛みを感じながら待っていたら、6センチ開いて分娩室へ移動。🚶♀️ 分娩室で横になっていたら、トイレが近いもんで… 😞💦 トイレに行きたいって言ったら 看護師さんが取ります(?)と… 道具を入れておしっこを取ろうとしたら めちゃくちゃ痛くて😱💦 おしっことれなかった。 👩「ちょっとだけで良いからトイレに行かせてください🙇♀️」 って頼んで、トイレに行ったら普通に出たし… っていうか、まだまだマジの陣痛来なくて余裕があった。👀 子宮の開き6センチのまま進まず… 11時くらいだったかな… 👤「破水します。ここから結構痛くなると思います。」 と声かけられ…👀 その後、気絶させてくれ…ってくらいの痛みの波が来て🌊 隣の分娩室の無痛分娩のお母さんが羨ましいすぎる!!とか思いながらいたたたたた…😵としていたら、見学に来ている学生さんたちと看護師さんが分娩室へ入ってきて私に声をかけた。 👩「え、それ今ですか💦、産んだ後って言ってたような気がするんですけど…」 ちょっといらっとした声で言っちゃった…😞💦 めちゃくちゃ痛い時に挨拶に連れて来ないでくださいよ😭 見学の学生さんたちが出て行って、しばらくしたら 今度はうんちが出そうで、 👩「ごめんなさい。うんち出そうです!!」と言ったら、看護師さんが見て 👩⚕️「それ、赤ちゃんです。髪の毛が見えてます」 👩「うああああ💦ふーふーふー」 と悲鳴が続いて 👩⚕️「きむさん!力抜いて!」 とやりとりしていたら みさとが出てきた。😂 その後、後陣痛?こうじんつう? 何人も子供産んだことあるママさんは産むのが早いけど、後陣痛というのがあって… 痛み止めを飲んだ... もっと見る
12月29日(月) ママとあいちゃんとけんちゃんの月曜日|年末休みの始まり、ママのいきなり自己紹介 12月 31, 2025 朝、トイレに行くと けんちゃんが👦「寒い」と言うので トイレに暖房はつけられなくても おまるにあたる太ももだけは 寒さから守ってあげようと シートをはってみた。 夏に買ったダイソーのサングラス🕶 気に入って時々棚から出してつけている👦❤ それと、けんちゃんの手首近くの傷。 かゆいらしくて、病院に行って オレンジ色の蓋の塗り薬をもらってきて ぬっていたんだけど、なかなか治らず… 絆創膏を貼ったらもうすぐ治りそう!😁 👧あいちゃんが折り紙やるって言って 遊んでいるのを見ると いつもハサミでチョキチョキしていて 👩これは…折り紙じゃなくて、 切り紙なんだけどな…と思っている。 アイスクリーム屋さんで遊んでいたんだけど 気になる動画が流れ始めたら 夢中になって見ていたけんちゃん。👦 ずっと遊ぶわけにはいかないので、お勉強タイム 答えを書く前に、 答えだと思っているところを鉛筆でさしながら 👧「せいかい?」とママに聞いてくる。 👩「それは、ママが手伝っているみたいだから 答えを書いてからね。」 正解だったら花丸💮マーク ママがアドバイスして答えを直したら❤マーク 👦「ボクもやる」と言って ひらがなをなぞっていた。 好きなふうに書いていたけんちゃんに 👩「赤が1番、青が2番、黄が3番だよ」 と教えてあげたら 時々👦「あ、間違えた」と言って 自分で消しゴムで消し消しして 書き直している。 お勉強が終わって あいちゃんは再びタブレットで編集ごっこ。 昼過ぎ、ママがポケモンGOのフレンドと ポケモン交換するために出かけるって言ったら けんちゃんだけ一緒に行くって言って 👦せっせと着替えていた。 服を用意してあげたら 自分でせっせと着替える3歳の姿…可愛い😍 服の棚は一応けんちゃんの手が届く場所に 置いてあるんだけど、2階にあって、 階段乗り降りして転んだら困るから いまだに階段登ろうとする時見張ってるし… (あいちゃんは2回怪我したことあるけど、 けんちゃんは階段で怪我したことない) けんちゃんがもうちょっと大きくなったら 自分で洋服を取りに行けるかな〜と なんとなく考えている。👩 それで、いざ出発しようとしたらあいちゃんが 👧「どこに行く?」と聞いてきて 👩「最寄駅に行くよ」 👧「最寄駅行って、電車に乗ってどこに行く?」 👩「電車乗らない。ス... もっと見る
あいか、このやろう…😂 |ママ不在中の話 6月 15, 2026 先ほどビデオ通話していたら、パパからある話を聞いた。👀 昨日、ママが入院しに行くのを見て 夜寝る前に、あいかがパパに言ったらしい。 👧「明日はいっぱい遊ぶよ」 👨「明日、学校行く日だよ?」 👧「学校行かない」 それを聞いた私は、あいか、このやろう…😂と思った。 前もって入院することを話す時も、あいかがなんだか喜んでいる様子だなと思ったんだけど、 ママがいなくなって、タブレットで遊び放題になっている。😂💢 家に帰ったら勉強たくさんやらせてやろう。 もっと見る
6月7日(日) あいちゃんの学校への連絡帳|週末の様子、自作ドリル 6月 08, 2026 土曜日は、靴下の整理を手伝ってくれたり、トランポリンで遊んだり、一緒に100円ショップへ買い物に行ったりして過ごしました。 日曜日は、私が渡したドリルはやりたくない様子でしたが、代わりに自分でドリル風の問題を作ってきました。これに正解したらタブレットで遊ぶ時間がほしいという意味で、「タブレット何分?」と言って交渉してきました。 プリントには3桁の足し算や文章題などが書かれていて、あいかが赤ペンや鉛筆で書いた問題や答えに、私が青ペンで丸つけや修正をしながらやり取りをしました。本人なりによく考えて工夫しているなと感心しました。 また、夕食を食べたすぐ後だったのに、パパが焼きそばを食べるのを見て「やきそば食べたい」と言い、少し分けてもらって食べるなど、元気に過ごしました。 もっと見る
6月2日(火) あいちゃんの学校への連絡帳|ダイソーに寄り道、文章読解ドリル 6月 02, 2026 下校後、ダイソーに行きました。最初は、あいかがひらがなのシールを持っていたのに、途中でスタンプが追加されていました。ママと会ったら、大体ママが「1個だけだよ」と言っているのを思い出したのか、「ママが返す」と言いながら1個の商品をママに渡してきました。「あいか、あいかが返さなきゃね。ここだよ」と商品の売り場に連れて行くと、あいかがちゃんと戻していました。帰宅後は、買ってきたスタンプでしばらく遊びました。 3時20分になったら、お勉強を始めました。昨日取り組んだのは、『学研プラス 小学1年 文章読解(毎日のドリル)』と『できる!!がふえる↑ドリル 文章読解1ねん』の前半です。後半に行くと本文が長くなって、あいかが本文の短いものや簡単な問題を探そうとするので、そうなる前にママが1年生や2年生の文章読解の中から、例文が短いものを探して解かせています。 あいかは助詞の使い方が苦手なところがあって、それだけ勉強できるドリルがないかな……と探しましたが、ママには見つかりませんでした。 視力検査の結果についてですが、眼科を受診して検査を受け、メガネを付けた方が良いという意味でしょうか。それとも、「わかりました」とサインをすれば良いだけでしょうか。 もっと見る
5月22日(金) あいちゃんの学校への連絡帳|定礎、できるがふえる文章読解のドリル、Gemini 5月 22, 2026 今週は6時〜6時30分頃に起きていたあいかですが、昨日の朝は6時48分になってもなかなか起きられませんでした。「今起きないと左から行けないよ。右から行く?」と聞くと、「右から行く」と答えて、そのまま寝続けていました。あいかが朝は定礎を見たくないと言うため遠回りして左側の道を通っていたので、一昨日はかなり疲れていたのかなと思いました。雨が降っていて寝るのが気持ち良かったのかもしれません。 7時頃に起きたあいかに、「今日は遅く起きたから右(スクールバス停までの近道で、あいかが苦手な定礎のある建物がある道)から行くよ」と伝えると、「左から行く」と話していました。「さっきは『右から行く』って言ってもっと寝たじゃない。今日は右から行くよ」と話して出発しました。玄関を出た後、左へ行きたがるかと思いましたが、何も言わず右へ歩いてくれました。 途中の駐車場では、ナンバープレートに書かれている地名を読みながら歩いていました。「今日は珍しいのがある。これなんて読む?」と聞くと、「まつど」「しながわ」など答えていました。 定礎の近くに行くと、「触りたい」と言って指でなぞっていました。午後の定礎さわりと違ったのは、あいかの指が少し震えていたことです。あいかが「動画撮る」と言っていたので動画を撮ると、満足した様子で「オッケー」と話していました。「今見る?」と聞くと「見ない」と答え、その後ママのスマホを使ってLINEでパパに自分の動画を送り、「かわいいね」とメッセージを送っていました。 下校後は、定礎のある建物を避けたいようで、「こっち行く」と指をさしながら遠回りの道を選ぼうとしていました。また、あいかがドリルを1枚やったら遊び用のタブレットで遊びたいと言うので、帰宅後すぐにドリルを始めました。問題を間違えた時に、なぜか「あいかの負け」と話していました。本文を読めば答えが分かる問題だったため、「本文を最初から最後までもう一回読んでね」と声をかけると、正しい答えを見つけることができていました。 👉あいかが解いていた文章読解のドリルの詳細リンク🔗 18時以降は、ご飯を食べたり、紙に描いた絵をスキャンしてGeminiで色を塗ってもらったり、その絵をもとに歌を作ってもらったりして楽しんでいました。 もっと見る
5月21日(木) あいちゃんの学校への連絡帳|下校時間が遅い日より下校時間が早い日に成績が悪いことについて。謎すぎる…。 5月 21, 2026 帰宅後、あいかが「3時20分まで勉強する」と話していましたが、手には遊び用のタブレットを持っていました。そのため、「『3時20分まで勉強する』だと今から勉強を始めて3時20分に終わるって意味だよ。『3時20分から勉強する』だと3時20分からスタートするって意味だよ。どっち?」と説明して聞き直すと、「3時20分から勉強する」と答えて遊び始めました。 文章読解のドリルをいくつか用意したところ、あいかは『学研教育出版 かがくのおはなし 小学1年(おはなしドリル)』を選びました。ただ、間違いが多く見られたため、『小学1年生 文章読解にぐーんと強くなる(くもんの国語集中学習)』に変更すると、間違いが少し減りました。 👉小1 かがくのおはなしドリルの詳細リンク🔗 👉小1 文章読解にぐーんと強くなるドリルの詳細リンク🔗 一昨日は、下校時間が遅かったにも関わらず、ドリルを解くスピードも早く、正解率も高かったのですが、昨日は正解率が低めでした。ママから見ると、問題の難しさ以外に大きな違いはないように思えたのですが、ページが進んで問題が難しくなったのかもしれません。 また、学校の授業で疲れていたのかと思い予定表も確認しましたが、特に疲れそうな日程でもありませんでした。もしかすると、下校後に鮭おにぎりと豆乳飲料のアフォガートを食べた日と食べていない日の違いもあるのかな…と感じています。まだ理由はよく分からず、様子を見ています。 👉豆乳飲料のアフォガートの詳細リンク🔗 📝連絡帳書いた後の話… 今週6時とか6時30分に起きていたあいちゃんが、6時48分になってもなかなか起きれなくて「今起きないと左から行けないよ。右から行く?」と聞くと「右から行く」と言って寝続けた。👀 定礎見たくないから左から行くって遠回りしてスクールバスの停留所まで行っていたのに…昨日、そんなに疲れていたんかい…それとも、今、雨が降っていて寝るのが気持ちが良いってこと? もっと見る
6月11日(木) あいちゃんの学校への連絡帳|ワンピース、リコーダー、ホットケーキ 6月 11, 2026 昨日の下校後は、また定礎をなぞっていました。あいかの方から進んでなぞっていますが、朝はまだ定礎が見えない遠回りの道で登校しています。 朝は寒かったので裏起毛の長袖を着ていましたが、昼には暑くなってワンピースに着替えました。スカートが好きなようで、トランポリンで跳ねたり、鏡の前で自分の姿を見たりしていました。 この前、ダイソーでリコーダーのようなおもちゃを買って喜んで吹いていたので、リコーダーを買ってあげました。喜んでいましたが、上手に音が出せないようで困っている様子も見られました。 夕方には、弟がホットケーキを作りたいと言ってママと作り始めたら、あいかも横に来ました。4枚分の生地だったので、フライパンに生地を入れるのを弟と半分ずつやりました。 作った後、あいかに「ひと口食べる?」と渡したら、ひと口食べました。40分経っても卵アレルギー反応は見られませんでした。もうひと口渡そうとしたら、チラッと見て「いらないよ、たまごアレルギーだから」と言っていました。「卵アレルギー無くなったかもよ?」と話すと、本当かなというような表情をした後、もうひと口食べていました。その後もアレルギー反応は見られませんでした。 学校でリコーダーを使う機会はありますでしょうか。 もっと見る
コメント
コメントを投稿