遊ぶために勉強する娘、最近良く読む絵本|10月16日(木) あいちゃんの学校への連絡帳
昨日も下校後、公園で軽く運動をしました。最後にブランコをやってからおしまいするのですが、100までこいでいたら結構スピードが付いてきていました。
家に帰ったら、あいかが「シャオミで遊びたい」と言いました。ママが「勉強したらね」と言ったら、あいかが「1年生やる」と言ってまなにゃんアプリをやると言いました。それでリセットがかかっているかママが確認した後、「いいよ」と言ったらあいかが1年生の漢字の読み方を解いていました。
1年生漢字問題が優しくて早く終わるので、最近1年生問題ばかりやろうとするあいかを見て、なんだかもったないな、と思ったママがルールを作りました。右側の画像です。1年生の問題が全部で13セットあって、その13セットを終わらせたらシャオミ13分、2年生の問題を6セット終わらせたらシャオミで遊べるのが12分、3年生の問題を4セット終わらせたらシャオミで12分遊べる…みたいなルールです。そうしたら、あれは高学年の問題を解いた方が数少なくやってシャオミは長く遊べるという意味で例えて置いたのですが、次々と例に書いてある数分だけやってママに見せた後シャオミで遊んでいました。
『ことばのえほん』という本は、あいかが興味がない時に音読させようとしたらあいかが嫌がっていたのですが、一回読んだ後は絵本が気に入ったのか、繰り返し自ら読んでいます。それと、最近子供のマナーが気になるようです。読んでねとママが言ってなくても本棚から出して読んでいました。
学校への提出物はありません。


コメント
コメントを投稿